整形外科受診。その後、整骨院へ。

土曜日になって、さらに首から肩、背中から腰にかけての痛みが増してきた。

 

湿布は貼ってはいるが、効いてるんだか効いてないんだか、触ると熱っぽい。

 

やっぱりアイシングの手当てを受けたいと、再度保険屋さんに相談。

 

"整形外科の先生の許可が出れば良いですよ"との事。

しかし、最初に行った整形外科は土曜日は診察してないことが、診察券より判明。

 

(最初に調べたwebサイト上では、土曜午前のみ診療になってた)

 

今日を逃すと、日曜、月曜日(振替休日)で休みが続くので、土曜日に診察している整形外科を探すも、適当な整形外科が見つからず。

 

ダメ元で、近くの基幹病院に電話をすると、整形外科医不足で、新規は受け付けておらず、紹介状持参でないと受け入れ出来ないとの事。

 

仕方ないので、別の病院をネットで探し、以前お世話になったことがある病院に、これまたダメ元で電話。

 

ここも、似たような理由で新規の患者は受け付けていなかったが、その代わり、病院のコンシェルジュにつないでもらい、家の近くの、土曜日にやってる整形外科を2件、教えてもらった!

 

その病院に行くわけでもないのに、なんて親切!なんて神対応!と感激しつつ、教えてもらった病院へ電話。

 

1件目の病院の、おそらく受付のお姉さんに事情を説明したところ

 

"うちの先生は、他の整骨院に紹介するとかはしないと思いますよ!"

 

と、電話をぶち切られ。

 

さっきの神対応の後だったので、"この病院には絶対に行かないぞ!"と心に決め、次の病院へ電話。

 

この病院は、直前の病院よりもマシな対応だったが、それでも渋々受け入れる…みたいな電話対応だった。

 

それでも、ほかに選択肢が無い(と思っていた)ので、とりあえず行って、問診していただいた看護師さんに相談。

 

看護師さんのお話では"基本、どこの病院に行ってもらうのも、患者さんの自由なので、うちでは関知しない…"たの事だった(多分、これが普通なのでは?との患者の立場からは思う)

 

その看護師さんが、一応、診察前に先生に確認してくれて"大丈夫みたいよ"との話だったので、そのまま診察を受ける事に。

 

その後、レントゲンを撮るためにレントゲン室へ移動。

 

レントゲン撮影は(多分)院長先生みずから対応。

 

まずは、首から…ということで、プレート?の前に立ったところ

 

"まっすぐじゃない!"

 

とダメ出しをくらう。

 

(何が、何に対して"まっすぐじゃない"のか、患者がわかるのか?)

 

(それを調整するために、あなたがそこにいるのでは?)

 

と思ったが、年齢だけは大人なので、言うのを我慢することができた。

 

次に、腰のレントゲンを撮るために、透明の台の上に仰向けに寝たが、ここでも

 

"まっすぐじゃない!"

 

 

(またかよ…何が何に対してまっすぐじゃないんだよ…orz)

 

まっすぐにしてほしかったら、なんかガイドの線が台の上に表示されてるとか、"この中央の線を真ん中にして仰向けになってね"とか、言うこと出来ないのか…。

 

たぶん、私も含めてみんなだまってるから、いつまでたってもこんな対応なんだろうな…と、容易に想像できた。

 

同じく、レントゲンを撮った子供にも後で話しを聞いてみたら"うん。まっすぐじゃない!って言われたよ"との事。

 

やっぱりね…

 

だ、ようやく診察を受けて、事情を説明するも

 

"急性期は安静が一番。下手に整骨院とかに行って無駄に触られたら、治るものも治らなくなる"

→アイシングをしてほしいだけ。だって、この病院でも、アイシングの処置なかった。

アイシングも、自分でやろうにも、何を使って、どれくらいやればいいか分からないから、専門家にお願いしたいだけ。

 

(で、その後、整骨院に行ってアイシングしてもらったら、熱もかなりおさまり、痛みも軽減した!)

 

"そんなに熱があるはずはない"

→患部を触りもしない。そして、冷やすため?に湿布は処方する。熱があるはずないってゆってるのに、なんで湿布が必要なの?処方するの?

 

(ここの病院も、2度と受診することは無いな…)

 

で、その後院外処方で湿布を受け取り、終わったのがお昼頃に…。

 

他の用事もいろいろ済ませ、整骨院に行けたのが夜の7時半…orz

 

アイシングしてもらいたいだけだったのに、なんでこんなに時間がかかるのか…。

 

整骨院で、これまでのいきさつを話したところ

 

"◯◯◯整形外科は評判良いですけどね"

 

と教えてもらう。

 

家からちょっと遠いけど、もう、次に何かあった時には、そこにしよう。