社会保険から国民健康保険への切り替えについて

9月末で退職した会社から、健康保険の資格喪失連絡票が届かないので、ネットで調べてみたところ

 

"会社に申告する以外にも居住している地域の年金事務所で発行してもらうことができる"

 

との事だったので、最寄りの年金事務所に電話で確認する事に。

 

電話したら

 

"マイナンバーか、基礎年金の番号を教えてください。対応できるか調べます。"

 

とのことだったが、出先からの電話だったので、どちらの番号もすぐには分からなかったので、

 

"番号が分かってから掛け直します"

 

と電話を切った。

 

でも、"マイナンバーや基礎年金の番号を電話で伝えれば情報を教える"

 

って、本人が電話をかけてるかどうかも分からないのに、対応できる案件なの?

 

ってすごく感じたんだけど、まあ、年金事務所が言うんだから大丈夫…なのか?^^;

 

とりあえず、月曜日の対応でも間に合うので、再度月曜日に問い合わせをする事にした。